子供とチャレンジ!おうち英語

幼稚園・小学生向けの英語教育に関する情報をお届けします

Youtubeでネイティブの読み聞かせ体験!おすすめの英語絵本①

子供には英語を得意になって欲しい、でも海外に留学するお金もインターナショナルスクールに通わせるのは高額すぎる。。そんな悩みにおすすめなのが、『おうち英語』です。このブログではお金がなくても英語はできる!をモットーに情報を発信していきます。

 

まずは語学の基本は絵本から、というわけで、幼稚園から小学生低学年向けにおすすめの絵本を紹介したいと思います。

 

①Elephant and Piggie シリーズ (by Mo Willems)

アメリカで大人気のこのシリーズ、日本のアマゾンでも購入可能です。

メインキャラクターであるゾウくんとピギーちゃんの簡単な会話形式でストーリーが展開するので、とても読みやすいのが特徴です。

文章はとてもシンプルですが、とても心温まる内容で道徳・情緒面の発達を助ける意味でも素晴らしいと思います。

その中でもおすすめなのは... 『Should I Share My Ice Cream?』

アイスクリームを親友であるピギーちゃんに分けてあげたいけれど、自分の欲望に負けて分けてあげられない😊ゾウくんの心の葛藤が描かれています。

 

www.youtube.com

 

そして『Waiting Is Not Easy』。

タイトルの通り「待つ」ことの大切さを英語を通して学べます。

www.youtube.com

 

最後に紹介したいのが『I Really Like Slop!』。Slop(残飯)など聞きなれない単語は出てきますが、これも会話はいたってシンプル、しかし”違う文化を持つ友達をどう受け入れるか”という難しいテーマを扱っています。

 

www.youtube.com

 

これらの本は日本のアマゾンでも購入可能です。Youtubeではなく、自分で読んでみたい、読ませていみたい!という人は是非チェックしてみてください。

Should I Share My Ice Cream? (An Elephant and Piggie Book)

Should I Share My Ice Cream? (An Elephant and Piggie Book)

  • 作者:Willems, Mo
  • 発売日: 2011/06/14
  • メディア: ハードカバー
 
Waiting Is Not Easy! (An Elephant and Piggie Book)

Waiting Is Not Easy! (An Elephant and Piggie Book)

  • 作者:Willems, Mo
  • 発売日: 2014/11/04
  • メディア: ハードカバー
 
I Really Like Slop! (An Elephant and Piggie Book) (An Elephant and Piggie Book, 24)

I Really Like Slop! (An Elephant and Piggie Book) (An Elephant and Piggie Book, 24)

  • 作者:Willems, Mo
  • 発売日: 2015/10/27
  • メディア: ハードカバー
 

子供と自分で、ゾウくん役、ピギーちゃん役に分けて、交代で演劇の様に読みあうのも楽しいですよ📖